soutyanmedakaのブログ

家のメダカなど紹介して行きたいと思います。将来的には販売など知識を増やして行きたいのでよろしくおねがいします

メダカ水槽の水質^_^

みなさまおはようございます(o^^o)


なかなか朝も暖かくなってきましたねぇ!!

今日もブリブリ卵を産んでくれてることでしょう😊


水質の話しですがまあ僕の話しなんでたいしたことではないですが....笑


PHとかはもちろん測ったことはないですが、普通の雨ならオーバーフロー対策で水槽にタオルをかけてるだけです😊


台風とかのときはさすがに波板か、引越しの業者さんが使うような壁に貼り付ける資材がホームセンターに売ってるんでそれをフタにしてます😊安いんです。


これなんかは去年の夏から水換えしてませんがかなりメダカの状態はいいですよ😊

ちょっとやりすぎですが!!笑

この海藻みたいなやつをメダカ食べてるのかな?


たまにあげたり、売ったりしたときにあまり管理しすぎてると結局⭐️にしてしまう可能性を考えたらあまりしすぎないほうがいいのかな?って思ってます😆


今年は初挑戦で牡蠣の殻を入れてますけど^_^

水質に変化があるのか測ってみたい衝動に駆られてます😅笑


ただ前にも投稿させてもらったと思いますが水槽立ち上げ時はバクテリアがいないためフンや餌の食べ残しなどでアンモニアが溜まりやすので少量ですが水換えをしなくてはいけないと思います。


安定すれば水の継ぎ足しと、あまりに水質変化した場合は半分くらいを交換します(グリーンウォーターから透明になったり)


室内の場合は外と違って管理は必要だと思いますんで気をつけてください😊

感覚ですが3.4日に一回は半分くらい交換してますかね〜まあ長くなりすぎるので室内はまた今度投稿しましょうかね🙏🏻


それでは今日も仕事頑張ってまいります😊