soutyanmedakaのブログ

家のメダカなど紹介して行きたいと思います。将来的には販売など知識を増やして行きたいのでよろしくおねがいします

綿かむり病😕

みなさまおはようございます。

日曜なのに仕事でメダカの相手できない😅


昼間はだいぶ暖かいのに朝と、夜はかなり冷え込みますねぇ!!皆様も体調には注意してくださいね🙂


この時期はこの気温差でメダカさんが綿かむり病にかかりやすくなります!!

身体に綿みたいなのがついてます😕

メダカを飼い初めはたくさんやられましたけど最近はなくなりました!!


家では餌もあげたいし、太陽にガッツリ当ててあげたいですが温度差にビビって上がり過ぎないように簾をかけてます(半分くらい)後はトロ船や発泡などできるだけ大きな容器に入れて温度差を少しでも軽減してます。


昔は赤玉をひいてたりしてましたがまだこの時期は赤玉に隠れたりするのでそのときに傷ついて病気になったりするので辞めました!水質の変化にも気をつけてます!直感ですが!笑


なんにせよ病気にかからないようにするために日々の観察が大事だと思います。

もしものときは隔離してメチレンブルーで薬浴ですか?僕は塩浴のほうがなんだかよく治ります😀今日もお休みの人多いでしょうが外出する際はお気をつけください😄


こんな時だからこそメダカ広めたい😁笑笑


今日のメダカは月虹です!!美しい😍